home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
BIG THUNDER MOUNTAIN


土曜日の天気予報は、暑くもなければ寒くもなく、天気はドピーカン。
つまりサイコーなコンディションという予報。
もろもろ忙しいんですが、サイコーなコンディションは逃すわけにもいかず、
またサンコーってきました。


行く山は、色々悩んだけど、やっぱりイイコンディションなら
イイトコに行きたいってことで、瑞牆山に。
去年ガスガスな金峰山に登った時に唯一見えた、金峰のお隣の山です。
ビッグサンダーマウンテンみたいな、ゴツゴツなカッコイイ山。
登ってみたら見た目より全然EASYで、むしろ楽々なくらいで、
それでいて単調じゃない、地形が楽しめるコース。
大小様々な岩ゴロゴロなコースで、手をついたりロープがあったり、
なかなかアスレチックな、イイ具合です。





 


さらには途中には桃太郎が産まれた桃みたいにぽっかり割れた桃太郎岩やら、
バカみたいにデカイ瑞牆山のシンボル的存在大ヤスリ岩があったり、
イイ感じに開けた明るい小川があったりで、チェックポイントも多数。
飽きずに楽しみながら登っていけて、ツライ雰囲気は一切なし。










そして最も盛り上がるのは山頂。
高度感たっぷり味わえるトンガリ気味なカタチで、
金峰山はもちろん、八ヶ岳も、北〜中央〜南までのアルプス全体も、
富士山も、ずらっと一望できるパノラマ。超絶景でございました。
あまりにも気持ちいいんで、1時間くらいピークを味わっちゃいました 笑












瑞牆山、都内からのアクセスもよく、余裕で日帰り可能で、
コースよし、ピークよしな、いい山でした。
裏側にもう1個コースあるし、そこの登山口はオートキャンプも出来るみたいなんで、
キャンプtoからのトレッキングも楽しそう。
紅葉もキレイっぽいし、また行くことになりそうです。







 




コメント
1枚目の写真で瑞牆山ってわかった!
確かうちらが瑞牆山に登ったのって去年の秋だと思ったけど、
Keyさんが金峰山に登ったのってそのちょい前くらいだったよね?
「あれがあの山かー」なんて指さしたような記憶があるなー。
つか、ここに来るとみんな同じ写真を撮るようだ(笑)
  • べる
  • 2010/05/19 12:37 AM
瑞牆山、クールな格好ですよね!一目でわかる!
そして、僕らも山頂から金峰を指差しましたよ。山頂3枚目の写真がそれです 笑
やっぱりエリアがかなり被ってますねー
今度は一緒に山登れるタイミングを楽しみにしてます!

  • Key
  • 2010/05/19 5:54 PM
コメントする