home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
Okutama Gorge


夏みたいな暖かい日だと思ったら、一転、冬みたいな寒い日になったり。
春らしい穏やかな日が少ない今年の4月ですが、週末は久しぶりに穏やかな気候。
ということで、日曜日は山、登ってきました。2ヶ月ぶりで、お久しぶりです。



前回は冬の単独登山でしたが、今回はメンバーを引き連れて。
前日に急遽立ち上げたスケジュールだったけども、4人集まりました。ありがたいです。

日帰りだし、GWも控えてるんで、あんまり大変な山は避けて、
今回はお気楽TREKKINGにしようってことで、選んだのは奥多摩の棒ノ折山。
棒ノ折山は、東京・奥多摩方面からと埼玉・名栗湖方面から、両方からアプローチ可能なんだけど、
名栗湖方面からをセレクト。エントリー地点に駐車場があるし、温泉まである。
登り終わってひとっ風呂浴びるっちゅう、ベストなローテーション目当てで。

思ってたよりも、かな〜り、いい山でした。






白谷沢ってコースを登りに使ったんだけど、その沢はゴルジュ(峡谷)になっていて、
軽い沢登りみたいなコトができるコースなのだ。
あくまで軽くなんで、川の中に入ってオラオラみたいなことにはならないけど、
川の対岸までを石をまたいで行ったり来たりとか、滝沿いに切り立った岩をちょちょいと
登ったりとか、探検家っぽい、結構なアトラクションな地形。
んでもって、水が流れてて涼しいし、音も気持ちイイ。沢、かなり楽しめました。
雪があってもなくても、沢は楽しいようです。

それ以外もコース上には、でかい岩茸石ってのがあったり、
山頂はかなり開けてて景色も抜群だし、上から見る名栗湖がキレイだったりで、
棒ノ折山、かなり魅力的な山ですね。だもんで、登ってる人もかなりたくさんいたけどね。

5、6時間で麓まで戻ってきて、予定通り温泉で締め。サイコーでした。
やっぱりTREKKINGは楽しいねぇ〜 いよいよイイ季節になってきたなーって感じです。
シーズンオフはシーズンインです。まだSNOWもオフっちゃいないけど。
登りたい山もたくさん。今年も楽しみます。

 

 

 

 








コメント
コメントする