home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
Easy & Fine Trekking

連休は久々にゆっくり過ごしながら、真ん中日曜日はみんなでトレッキング。
みんなで登るのは富士山以来。ちょうど月イチペース。
今回の目当ては紅葉。東京の街並みではまだまだ紅葉の便りは届いていないけど、
標高2000mを超えた場所ならばまさにジャストナウなタイミングなはず。
ということで、奥秩父の名峰、大菩薩嶺へ。

完璧なピーカン。
日光に照らされた葉は、まぶしく青々と輝いている。美しい。
美しいが、つまり、紅葉はまだピーク前。。がーん。。
今年は紅葉が早いと良純さんも森田さんもさかんに言ってたから
タイミング早めたのに。。まぁ、しょうがない。

満点な紅葉は見れませんでしたが、超ピーカンな天気に包まれ、
眺望はサイコーにgood。終始富士山丸見え。
ひと月前にはあの山に登ったんだよね〜って登った人間にしかできない感慨にふけ、
登山人としてのレベルアップを感じる。これからも、色んな場所から富士山を
見続けるだろうけど、そのたびにこの感覚を味わえる。いい満足感だ。

今回はイージーかつ気持ちイイトレッキングがテーマだったので、
大菩薩嶺自体は楽々なコースをセレクト。それでも、遠くには富士山など
美しい自然の眺望が見え、甲府の街並みや遠く東京の街並みも見え、
近くには大菩薩嶺自体の美しい稜線と秋めいた風景を堪能でき、
天気もサイコー、気候的にも暑くもなければ寒くもなく、
度々景色を楽しんだり、水の音を聞いたり、せっかちに染まった紅葉を見たり、
かなりゆったりと気持ちいいトレッキングができました。

今の時期、トレッキングにはサイコーだ。
帰りの渋滞だけはなんとかして欲しいけどね。。

コメント
月曜に根子岳〜四阿山に行ってきましたが、こちらの紅葉はまあいい感じでした。
大菩薩嶺の楽々なコースって上日川経由かしら…
ダム好きなら上日川ダム通ったかなぁ。ロックフィルダムでかっこいい。
  • もも
  • 2009/10/14 2:41 AM
ももさん > そうです。まさに上日川から入って、大菩薩嶺登頂、大菩薩峠経由で上日川に戻るコースです。
上日川ダムも通りましたよ!ロックフィルダムっていうんですか、あの形初めて見たけどかっこいいですね〜
僕は運転であんまり見れなかったんですけど。
ほんとは帰りに寄ろうと思ってたんですが、時間押しちゃってダメでした。
  • Key
  • 2009/10/14 12:03 PM
野反もロックフィルやね?

今週末、天気良ければいいなぁ〜
  • gv
  • 2009/10/14 12:44 PM
gvさん > 野反湖もロックフィルですか〜なんか雰囲気違ったなぁ。
上日川ダムの方はもう少し石垣みたいに積み上げられてる雰囲気だったけど。
運転しながらだからちらっとしか見てないのと、角度の問題なのかもしれません。
ていうかgvさん、ももさん共にダムに詳しいですね 笑

今週末はまだ流動的ですけどかなり楽しみにはしてますよ