home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
Peace Island

日月火と、旅に行ってきました。舞台は伊豆大島。初のアイランドトリップ。

今回の旅のメインの脚はMTB。車は持ち込まない。
そして寝床はテント。いそがず、ゆっくりと。旅人スタイル。
今回のために急遽用意した65リットルのザックはテントにタープ、
に加えて衣類、水着、シュノーケリングの道具、サンダル等でぱんぱん。
当初は32リットルで行くつもりだったけど、入るわけない。早めに気づいて買ってよかった 笑

18kg程度あるザックの重さと食い込みに耐えつつも、島の半週、20kmのアップダウンロードを
ゆっくりライド。予想してたよりずっとアップダウンがあって、激しい傾斜も数箇所、
慢性的な登りも数箇所と、お散歩気分のチャリンコではなかったかな 汗
登りはしっかりとしんどかったです。その分、下りはサイコーだったけど。
でもチャリンコでしか気づかない風景にもたくさん出会えました。
蝶やハチが20匹くらい集まっている花があって、どれだけ旨いんだよ!って眺めたり、
バームクーヘンのような地層断面図を通ったり。
片手に海を見ながらの下り坂で受けた風の気持ちよさは桁違いでした。

そして、目的地のトウキシキャンプ場に。ここが、まさに天国。
広く、キレイに整備された芝サイトで、すぐ裏は海のロケーション。波の音が聴こえます。
お客さんはうち等以外は2組。キャンプ場の3分の1くらいを独占させてもらいました 笑
そして驚きは、このキャンプ場はタダ。ああ、ここに住むのもいいなぁとホントに思いました 笑

あとは時間を忘れて、昼寝したり、波の音を聞いたり、裏の海を潜ったり。
裏の海はサイコーにキレイでした。光る魚は超たくさん泳いでるし、貝、カニはもちろん、
イソギンチャクやサンゴもたくさん。ウニも発見。フグも発見。
魚の群れと一緒に泳いで、サイコーでした。
正直、ここまでキレイだと思っていなかったんで、カメラのハウジングとかは持たず。残念。。

そして、一番心にしみたのは、島の人が超ピースなところ。
行きの船で入ったレストランの兄ちゃんは大島の人で、話し盛り上がったら、
そのままワイン2本をお土産にプレゼント。これでザックはさらに重くなったけど 笑
到着して間も無くの朝5時半には、クワガタ取りをしていた島の少年に声をかけられ(冒頭写真)、
島を案内してもらったり、一緒にクワガタを取ったり。家でお茶までご馳走してくれました。
途中休憩のために寄った商店のおじさんも詳しく道案内してくれて。
詳しすぎて余計わからなかたけど 笑
キャンプ場近くの商店では一番お世話になりました。
コンタクトの保存液を買うために、街の薬局までトラックで連れて行ってくれたり、
代金が足りなかったらツケで払わせてくれたり(もちろん、その後ちゃんと払いに行ったよ)、
帰りは港までトラックで送っていってあげるとまでいってくれました。
みんな、普段都内に住んでいる僕にとっては、困惑しちゃうくらいピースな人達。ほっこりです。

島は素晴らしい自然とサイコーにピースフルなマインドに囲まれていて、
海もキレイ。山もキレイ。人はあったかい。猫もたくさん。
時間の概念を忘れさせてくれる、ゆる〜い島。
日曜にはほとんどの商店が閉まってる島。そして夜7時には店が閉まる島。
コンビニがひとつもない島。服屋もみかけない島。坂は多い島。
不便だけど自由な島。サイコーにピースな島。
また行きたいです。