home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
Feel Tokyo Nature Trekking

宣言通り、ヤマノボリしてきました。
奥多摩の山を登って、東京の自然を感じる。Feel Tokyo Nature Trekkingです。

第1回目の今回は、五日市の馬頭刈山にターゲット。
初心者向けながら、結構マイナーな山をセレクトしたつもりが、
なんと、ZEKIさんの伝説の小学校の裏山(笑)
彼はガキの頃から10回以上は登っているみたい。
彼の身体能力の由来を確認すべき、処女登山として申し分ない山 笑

武蔵五日市駅からバスに揺られ、千足バス停下車後、山側入って
天狗滝〜綾滝〜つづら岩〜鶴脚山〜馬頭刈山〜高明山〜の縦走コースをセレクト。
ZEKIさん曰く、高尾山に毛が生えた程度と聞いていたんだけど、
いやぁ、ハードでした。高尾山とは比較になんねー!
特に綾滝〜つづら岩のコースはもう。びっくりするくらい急登で。
この時期なのにみんな汗びっしょり 笑

もうダメかも〜と思い始めてだいぶたったくらいに、ようやくつづら岩。
つづら岩に到着したときはかなり安堵。そこで食べた昼飯旨かった〜

そこからはゆるい感じの登り下りが続いて、縦走コース。
道中の紅葉カーペットエリアと、鶴脚山山頂付近のビュースポットから見えた風景は
ほんとにヤバくて、疲れもぶっ飛ぶくらい、かなりの興奮でした。

山頂でカフェインブレイクをとったり、風景を見て楽しんだり、
たくさん写真とったりしながら、キツイところはみんなで励ましあって、
途中他のハイカーやロッククライミングしてる人とセッションも楽しみ、
ゆっくりと歩いて結局6時間くらい。もちろん疲れて足ガクガクだったけど、
充実した1日を過ごせました。自分の足で登ると感じる自然の入り方が違うね。
体中で入ってくる感じ。これがたぶん醍醐味だぁ。

ハマる感じです。今オフ中にまた登りたいな。