home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
PEACE FAMILY SURF & CAMP SESSION

 

5月はGWに2泊3日、そして先の週末で1泊2日と、SURF & CAMPを月2回メイク。
今までは盟友ファミリーとの2ファミリーSESSIONがほとんどだったんだけど、
今年はいよいよ参加ファミリーも増え。ナイスです。
ファミリーサーフ&キャンプSESSIONな規模に拡大してきました。

 

 

kids最年長がうちの長男サニー君4歳で、最年少がうちの次男の1歳のサマー君。
その年の差の間に6人もいるわけだから、最初から最後までもう、ひっちゃかめっちゃかのてんやわんや 笑

そんなメンツでのサーフキャンプなもんで、当然、大変なことの方がはるかに多くて、
ゆっくり出来る時間ってのはほぼ皆無、キャンプも波乗りもまともに遊びきれないってのが現実だけど、、
まーそこはしょうがないっすね。それでもここからスタートしないと得られない価値観もかなりあるし。

 

なにせ全く大人びてないkids達は天使。LOVEとPEACEが溢れていて、最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっくらヨコノリ大好き人間だとしても、親となれば、子供の成長第一で生きるのは当然なんだけど、
一方で、親だって遊びたい!っていう気持ちまで捨てる必要は無いと思っていて。
そしてそれは、「いつも子育て頑張っているんだからたまのご褒美」的な感覚じゃなくって、
もっと身近に、イージーに、、っていう感覚でありたい。

 

そのためには、物理的にも精神的にもできるだけ近い距離感で、子供どうしが遊んで、
それを見守りつつも大人も楽しんで、それに加えて、大人と子供が一緒になって遊べるってのがいい。

 

まだまだ遊び足りない大人都合からくる発想かもしれないけど、どっこいそれだけじゃなくって、
子供達は子供達で、友情や競争や共創を学びながら、大人になってからもずっと楽しめる最高の遊びと、
その遊びをずっと一緒に楽しめる最高の仲間を同時に手に入れられるし、
大人達は、自分にとって最高の遊びを子供達に伝えるっていう、極上の喜びを味わえるし、
その過程から、また新しい情熱や喜びや楽しさも生まれてくるはずだし。

 

そういった楽しさがずっとサイクルするようなスタイルで遊んでいきたいんだよね。

ファミリーサーフ&キャンプSESSIONは、そんな遊び方のひとつの答えだと思ってる。
 

あとはイメージしている方向に向かって、最短距離で進んでいこうとは思わず、

できるだけたくさんのことを感じながら、考えながら。

子供達のペースにあわせて、じっくり、ゆっくり、たっぷり、がっつり。

スローペースで楽しんでいきます!

 





関連する記事
コメント
コメントする