home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
BOOGIE BACK SNOWSKATE

 

季節柄の三寒四温、低気圧がひっきりなしに通過して天気は全くの不安定、春と冬がせめぎあってますが、
先の週末は見事に高気圧がすっぽり覆って、スプリングコンディションがバッチリ炸裂。

 

ドピーカンに気温上昇の予想天気図は、今の自分らにとってはもう、完全にスノースケートへの一斉合図。
号砲は当然みんな感知していて、阿吽の呼吸レベルであっという間にナイスメンツが集まるのは流石な期待感。
狙ったようなパーフェクトタイミングでhovlandの関東試乗会も行われてて、
東京近郊エリアのスノースケーターは勢揃いしたんじゃないかってレベルのBIG SESSION。最高でした。

 

 

メンツも揃った&スプリングシーズン開幕戦ってことで、
ほぼアイドリング無しでいきなり始まった全開SESSIONは、昔懐かしのSTOP & GO SESSION。
1個1個のセクションの前で止まって、みんなで順番に当て込んでいくスタイルのあのヤツです。

 

スノーボード歴は軽く10年を超えてるけど、気が付けば何年もこのスタイルのSESSIONはしてなかったんで、
すっかり誤魔化しながら滑るスタイルが骨の髄まで染みついちゃったアラフォー世代だけど、
久々のSTOP&GO SESSIONにて、言い訳、プレッシャー、ヤジ、罵声、、とヤンヤ感爆発させながらも、
結局はしっかり自らの限界にチャレンジして、メイクしようと失敗しようと歓声と爆笑に包まれ、
最後は全員、何とも言えないような心からの満足感に包まれてイエーハイファイブ。


写真だ動画だと見返して、どんだけショボくても自然とニヤニヤしちゃうホクホクっぷりで、
俺もみんなも、全員おんなじ顔してたよね。一体感と充実感がシンクロしてしばらく興奮冷めやらない感覚。
もーーー、、めちゃめちゃ大好きなヤツっす。サイコーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしスノースケート最高です。
近年、peacemakerがローンチされたり、hovland等海外ブランドが日本のマーケットに乗ってきたり、
スノースケートってなんだか新しい遊びみたいに考えられることも多々あると思うんだけど、
(知ってる人は昔からずっとやり続けてたから新しくないよっていう意味合いではなくって)
スノーボーダーなら、この遊びの面白さって、絶対誰もが通り抜けてきてるんだよね。

 

せっこい地形で遊んだり、コケたり、ビビったり、チャレンジしたり、プッシュしたり、プッシュされたり、
無理やりイカされたり、言い訳先行させたり、思ったように出来なかったり、それが出来るようになったり、、
って、昔スノーボードでひたすらやりこみまくってきた遊び方じゃん。
だから、スノースケートっていう遊びも、本質的には全然、新しい遊びじゃない。

 

スノーボードだけにフォーカスすると、やっぱり歴を重ねてある程度は上手くなって、
上手くなったからこそ、さらに上の刺激、次のレベル、新しい世界、、っていう風にのめり込んでいくのは、
真っ当・当然・当たり前な話であって、それを成長と呼ぶわけなんだけど、
その流れの中で、気がつかないうちにそぎ落としてしまってる部分ってのも、どうしてもある。

 

慣れ親しんだ部分は気づかぬうちにそぎ落としているのに、新しい部分から入ってくる感性が少なくなると、、
そりゃあ当然バランスを失って失速。これがマンネリに落ちていくメカニズム。
そこに落ちないためには、新しい部分をディテールまでこだわってひたすら掘り続けるか、
一度そぎ落とした感覚を呼び戻すしかないわけなんだよね。
 

STOP & GO SESSIONもそうだけど、ただ転ばないことだけに集中する感じとか、

ヘボいジャンプで数センチ浮いただけでアガっちゃうとか、各人の動きひとつをいちいち意識しちゃうとか、、

もう全然忘れていた、気づかないうちにそぎ落としてしまっていた感覚そのもの。

 

わかったのは、スノースケートって、この一度そぎ落とした感覚を呼び起こすのには最高な遊びだということ。

そしてその感覚って、結局は魂とか細胞レベルで内側に刻まれている感覚だから、
呼び起こして思い出すと、一気にまくって戻ってくるんだよね。だからとにかく、すげー興奮しちゃう。

この感覚って、場合によっては、夢にまで見た新しい世界を切り開いたときと同じくらいの高揚感と、

その先への期待感みたいなのを感じれちゃうことだってあると思う。それはもう実感として。

新しい部分への情熱と同じ情熱を持って掘り起こす部分にもこだわれると、、

やっぱり2パスあったほうが絶対いいってのは確かだから。

 

なにせ、これからのスプリングシーズンが凄まじく楽しみになったのもスノスケのおかげで間違いないし。
いやー、、シーズンイン並みの期待感っす。第二のハイシーズン始まりますね!!

 

 

On and on to the break down!!って具合にイキたいっすね!!





関連する記事
コメント
コメントする