home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
FIRST 100 MOUNTAINS CHALLENGE


先の土曜日は友達の結婚パーティーに出席するために長野県は上田へ。
もちろんパーティーは最高で、そのまま上田に宿泊。翌日はピカっと秋晴れ。
こりゃあナイスなチャンス到来ってことで、山へ。


子連れ登山で重要なのはポイント選び。
先月の初めての子連れ登山は慎重に、行き慣れた八ヶ岳は北横岳に登ったけど、
今回はワンランク上げて、自分らも登ったことない山にチャレンジしようってことで、選んだのは美ヶ原。
ワンランク上げたといっても、行ったことないってだけで、実際の難易度はむしろ全く上がらず、
登山と呼べるほどじゃない観光客でも余裕で登れちゃうようなハイキングな山。
だからこそ今まで行かずにいたわけなんだけど、なんといっても百名山のひとつに数えられている。
ということで、難易度とは裏腹に、登山界の中ではよく知れ渡っていて、ブランド力も十分。
ファミリー登山で初チャレンジする百名山としては、最適な山なわけです。

ハイキングレベルな道のりってことで、1歳7ヶ月のサニー君も自力登山にチャレンジ。
序盤めちゃめちゃ快調に歩いて、こりゃもしや全部登りきるかと思いきや、
足元の石ころで遊べることに気がついたとたん、それからは行ったりきたりで全く進まず。。

それからは、おんぶして進んだり、また歩かせたり、石ころで遊ばせたり。
数十分で登れる斜面を1時間近くかけてゆっくり登ったわけだけど 笑
思い通りいかない子供の行動もまた、ファミリー登山の面白さってことで。いい思い出になりました。
自力で山を登るようになるのは、まだちょっと先そうっす 笑







そんな珍道中だけど、さすが百名山。
ゆったりでもピークまで登れば、景色も雰囲気も抜群で、最高に気持ちがいい山でした。
加えて、この時季の山はやっぱり紅葉。久々に山の紅葉を見れたけど、やっぱり格別ですね。
サニー君も1歳7ヶ月、2座目にして百名山のピークハント。大きな勲章GETできて最高っす。













家族みんなが自分の足で、って登山はもうちょい先そうだけど、
三人で山の空気を味わったり、ピークを踏めただけでも、今年としては十分最高。
ヤマノボリはこれから30年以上楽しめる遊びだし、まだまだ、まだまだ、これから先がピーク。
出来るだけゆっくりピークハントするのが自分らの登山スタイルなわけで。楽しみっすね。


 




コメント
コメントする