home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
MIRACLE THE DAY


ラストパウダーかもラストパウダーかもって言い出してから、もはや3週も経ってしまった、4月8日。
東京では桜も咲く、シーズンクローズの足音が聞こえる時期にして、またもやパウダーDAY。

しかもただ新雪が降ったってだけのレベルじゃない、奇跡の降雪。
場所によっては膝以上の量に加えて、サラサラな雪質。4月の雪とは思えません。
そして天気は雲ひとつ無い、超ブルースカイの超ピーカン。
こんな恵まれた日曜日は、数十年に一度じゃないんかってくらいの、スーパーな一日。
今シーズンはホントに信じられないようなことが起こりすぎっす。

そんな間違いなくTHE DAYな一日は、間違いない場所で、もちろんしっかりGET。
そのときに、その場所にいれること。一番大切なことですね、やっぱり。サイコーでした。


最高の一日に相応しい「その場所」とは、今の僕にとっては、やっぱりナチュラルな山。
狙ったは、ゲレンデクローズ日で今シーズンラストチャンスな前武尊BC。
3月中旬にも攻めてきたけど、そのときはガスガスだったため、リベンジなわけです。

前武尊のヤマトタケルまでは、あっさり登頂。
しかし、前回の前武尊とは違い、ものの見事に晴れております。雲ひとつ無いとはコノこと。
前回は全く見えなかったここからの景色は、完璧な姿で拝むことができて、
目の前には自然のソレとは思えないくらい三角形の剣ヶ峰、稜線上には家の串と沖武尊のピーク、
川場谷挟んだ対岸にはもうひとつの剣ヶ峰、さらにその奥にはずらりと谷川連峰。
前武尊まで登らないと見えない、素晴らしい雪山風景。
スゴ過ぎてみんな疲れも吹っ飛んで、大興奮。もう、サイコーっす。











はっきりいって、パウダー滑るだけなら、ゲレンデの方が圧倒的に効率がいいし、
リフトで回せるような自然地形やツリーランも、探せば色々な場所にたくさんあります。
人それぞれだとは思うけど、僕的には、バックカントリーの最大の魅力はそこじゃないと思ってて、
ゲレンデじゃ見えない景色をみたり、空気感を感じたりできるのが、滑ること以上の魅力だと思っております。
そういうナチュラルな感性を体中に染み込ませながら滑れることが、最大の魅力だと思ってるんです。
そんでもって、ついでにパウダーだったりしたら、超サイコーっちゅうわけです 笑



今回は視界もばっちり、雪もスーパー安定だったんで、
前回の十二沢から尾根挟んで一個奥の荒砥沢に、北面狙いで剣ヶ峰下から1本落とし、
そこから登り返して前武尊に戻ってきて、最後十二沢を落として帰るという、充実の1DAYコース。
荒砥沢の1本は、まさかのオーバーヘッドスプレイ炸裂で、
ヤベーヤベーでフォーフォーいって、沢ん中で思いっきりコダマしちゃったっす 笑
4月だってのは信じらんないくらいの、サイコーの1本をメイク。









登り返し後の十二沢では、さすがにパウダーは死んでたけど、表面ややクラストながら
問題なくバンバン走る雪で、広いオープンとゆるくうねる地形を楽しむには全くの問題なし。







滑り終わったらクタクタになるも、みんな興奮状態が全然冷めやらずで、ホテってる感じがまさにTHE DAY。
半端ナイ照り返しで顔がまっかっかに日焼けしちゃったから、余計にホテホテなんだけどね 笑

景色と滑りだけじゃなく、初めてだった荒砥沢に、前回はガスガスだった十二沢も含めて、
今回はしっかりと地形の感じも、距離感も、方向感覚も、木の間隔も、
まわりの景色も、危険箇所も、安全箇所も、想定必要時間も、さらなる先の雰囲気も、
現状想定できる全てを自分の目で確認することができて、大々満足。全てがうまくいった一日でした。
今季のここはもうクローズしちゃうけど、来シーズンは相当楽しいことができそうです。ムフフフッ





そんなわけで、いよいよ次の週末は4月も中旬を過ぎて、今シーズンもラストスパート。
でもまだまだハイタッチ確定なやりたいとことが目白押し。やりきれるかなぁ。
最高なシーズンは、もう少しだけ続きます。



Everybody Super Peace!!


 




関連する記事
コメント
こちらは八方BCで、大当たりでした!日曜は正にTHE DAYでしたね♪

  • nAo
  • 2012/04/10 12:59 PM
nAoさん > そうみたいですね!日曜日は各地からTHE DAYの雄叫びが聞こえてきそうなくらいの感覚で、
日本全体でSESSIONしてるような感覚にさえなりました。
素晴らしい一日でしたね〜いまだホクホクです!
  • Key
  • 2012/04/10 1:24 PM
こんにちは!
遂に荒砥沢メイクしましたね。
荒砥も結構奥が深いので、楽しいですよ。
自分は残念ですが、あれから行けてません。
来シーズンは是非、家の串でもセッションしましょう。

4/29に至仏に行く予定なので、日程が合えばお会いしましょう。
ちなみに至仏はオヤマ沢&ワル沢の予定です。

PS:自分はFBなどは面倒臭がりなのでしてないです。
すみません。
  • simamura
  • 2012/04/10 6:03 PM
simamuraさん、どうもです!
実はこの間も結構探したんですよ〜
いらっしゃらないようで、残念だねぇって話してました。
またコメントありがとうございます!

荒砥沢のエントリーまではようやくメイクできました。
前回教えてもらった感じと、地図での現地学習と、ネットの予習などで、
かなり上手くいきました。ホント、ありがとうございました。
ぜひ来年家の串でセッションお願いしたいです。今から楽しみです。

至仏はまだ日程決めていませんが、前半か後半にするつもりなので、お会いできたらばぜひ、よろしくお願いします。
  • Key
  • 2012/04/11 12:15 PM
コメントする