home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
Self Produce BC

雨やらガスやらであいにくの天気だったけど、BCに行ってきました。

場所は前武尊の十二沢というポイント。
そして今回は初めての、ガイドも案内役の人もいない、セルフプロデュースのBC。
地形図も携行するだけじゃなく、じっくりと予習して斜面をイメージし、
ルートもネットだったり行ったことある人から聞いたり予め調査して、
さらには斜面の雰囲気も色んな写真をしっかりチェックしてイメージを具体化させて。

はっきりいって、そんなに過剰に備えなくてもあっさり行けちゃうし、
正直それ自体は行く前からわかっていたことなんけど、だからこそ、
あっさりってくらいリスクがある程度少ないと思える場所で、しっかりと経験を積みたかったわけで。
それを素っ飛ばすと大変なことになりかねないので。すごくいい経験になりました。

登りは、まばらに木がある開けた見通しのよい尾根を進む。
何度も教えてもらったダケカンバとシラビソの木はようやく覚えて、
夏山でもよく嗅ぐ木の臭いの正体は、シラビソの臭いだったんじゃないかって話ながら、木を見たり、
振り返ればガスの切れ目から日光白根山や至仏山が見えて、高度感もいい具合で、
かな〜り気持ちよく登っていける尾根。天気がよければ最高なんだろうなぁ〜〜

そんなこんな話してたら、あっという間に前武尊のピークに到着。
ピークはたくさんの人で賑わってて、ちょっと勇気を出して、色んな人に話しかけてみる。
その中にはやっぱりローカルと呼ばれるような、毎週のようにこの山を登ってる人達がいて、情報収集。

BCはゲレンデと違って、コンディションや最新の状況を発表できるわけないし、
無謀に突っ込んだあげく、自分達のミスで他の人達を危険にさらしちゃったりすることも
ありえるわけだし、また、逆の立場になる可能性だってもちろんゼロじゃないわけで、
だからこそ、山にいる人全体で仲間意識を持って、情報を共有し、先輩方やローカルの方々に敬意を示して、
学び、伝えて、そうやって深めていくことが重要なんだってのが、今まで僕が感じてきたこと。
山では初心者も上級者も無いし、経験が少ないなんていいわけもできない。
自己責任は自分の行動に責任を持つって意味じゃなくて、山全体の責任をみんなで共有するって意味で、
装備を持てばBCに行ける、ルートを知ればBCに行ける、じゃないと思ってます。まことに僭越ながらですが。

話がまた横道にそれたけど、そんな情報交換の中で、こっから先は人も少なくなるし、視界は悪いし、
剣が峰直下が数日前に雪崩れてデブリが出てるってことで、その先に踏み込むのは中止。
このまますぐに十二沢を下りたらあっという間に終わっちゃうので、
ここでBCトレーニングをやってみようってことに。
ビーコンを雪面に隠してみんなで探そうの会、ゾンデ棒でつついてみようの会、
スコップで実際に掘ってみようの会、の豪華3本立て。
どれも思ってた以上にはるかに難しいし、実際にこのシチュエーションが起きたときに、どうすればいいのか。
もっと具体的に想像しておかないとダメだし、トレーニングも積んでおきたい。もっと学ばないと。
なにせ本番はスーパーシリアスな時間だからね。。もっともっともっと、しっかりやろう。

そんな感じでピークに1時間以上過ごしてからは、いよいよドロップ。
ここでもまた、登ってきた尾根よりライダーズライトは絶対に落としちゃいけないってことと、
下った最後にリフト線下と通過するときは、板を外して歩いて出ることをチェックしてもらって、本当に感謝。
あとは安全に十二沢を滑り降りるだけです。

視界はがっつりガスガスで、さらには雪も餅みたいにがっつり掴んでくるヤツで、
お世辞にもいいコンディションじゃなかったけど、
それでもすごく開けた間隔のツリーに、メロウ過ぎないメロウな斜度で、素晴らしく気持ちイイ斜面。
アドレナリン全開のギンギラギンなRIDINGじゃないけど、
さりげなく幸せな気持ちでホーミーって感じで、気持ちよく滑り降りてこれました。
このコンディションでこの気持ちよさとなると。。。ダメってことがなくなるぞ 笑
サイコーでした。

そんなこんなの充実した1DAY BACK COUNTRY。
いい1日で、丸々楽しめました。まだまだSNOWBOARDINGな季節、楽しんで経験していきます。