home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
Tateyama THE DAY BackCountry


シーズン最後の締めくくりは、長年憧れ続けていた場所に。
無雪期トレッキングで数々のTHE DAYを体験した北アルプスに、いよいよSNOWBOARDを持ってトライ。
北アルプスは、立山です。描いていた通り、いやそれ以上に。サイッコーーでした。


3000m級の山々が連なる、日本の屋根・北アルプス。
その北アルプスが雪で満たされる景色を、麓の街や白馬のゲレンデからではなくて、
真ん中に立ってぐるっと見渡してみたい。どんな景色が見えるだろうか。どんな気持ちになるのか。
そんなイマジネーションは常に抱いていたつもりだったけど、想像以上。
荒々しい岩稜の上に、木に遮られることなく直に真っ白な雪がつく。で、空は真っ青。
そんなパノラマ風景。かっこよすぎて感動です。




こんな景色ならいつまででもひたれたけど、さて登ります。
今回はLegit Defectのyossy(i)さんとSESSION。今シーズンはようやくにして初SESSION 笑
加えて、ウエッキーボス率いるEThss飯山チームとも現地SESSIONして、みんなで登る。
一ノ越まではゆったりとした斜度。左には立山が見えて、右には浄土山が見えて。サイコーに気持ちいい。
一ノ越からは南東方向の視界も開けて、槍ヶ岳や穂高岳がこんにちは。これまたかっちょいー!!







そっからは二手に分かれて、ETcrewは雄山から山崎カール狙い。僕等は浄土山から浄土沢狙い。
浄土山への道のりは緩やかに斜度が上がっていく感じで、岩丸出し急斜の雄山よりは比較的イージー。
視界も広くとれるし、空に向かって気持ちいい登りです。
途中念願の雷鳥と遭遇。鳴き声も聴けたけど、ヘンな鳴き声。癒される〜





ほどなくして浄土山ピークに到着。浄土山は初登頂だけど、めちゃめちゃ広い山頂でこれまた超気持ちイイ。
目の前に立山の主稜線がずらっと見えるし、奥には剣岳も見える。反対側には平たい五色ヶ原も。
もちろんどれもこれも雪に覆われて真っ白。夏には見れない景色。サイコー。








そんなわけで、ヤマノボリだけで満足度100%まで到達。ここまではTREKKERとしての楽しみ方。
BackCountryの最大の魅力は、この満足度と充実度でも、まだ半分ってトコ。こっからはSNOWBOARDER。
眼下に広がるドでかいバーンをどっかーんと滑り降りるわけです。
ハンパ無くデカイ沢地形。激しい斜度も完璧な具合。BIGにうねる斜度変化。
目の前に立山がそびえてて、両脇には岩も見えてて超ワイルド。スケール半端ナイっす。
こんな浮世離れした最高斜面を今から狙うのは僕等3人だけ。最高の贅沢。



いい具合にシャリったザラメはばっちり走るし、表面が若干クラストしてて調子よくスプレイも上がって。
文句なしで満点。気持ちよすぎな、サイコーなRIDINGでございました。
ボトムまで降りてきたらメロウな斜面を3人でトレイン。これも気持ちよかった〜。
んで、最後はイイ具合なボウル地形みつけて、調度よく山崎カールを降りてきたETcrewと合流して
みんなでワンタイム・ボウル地形SESSION。各々大満足なRIDINGをしてきたみたいで、
大満足な表情でゆるい雰囲気に包まれた、心地よいSESSIONでした。
















そんなわけで、雪の北アルプスを登って、満足度100%。雪の北アルプスの斜面を滑って、満足度100%。
登って滑っただけじゃなく、景色見て雷鳥見て、話して笑ってアガって、
朝一の始発便から夕方最終便まで、余すとこなく遊び尽くしたわけで、満足度は余裕で200%OVERです。
こんな充実した一日はナッカナカあり得ない、シーズンラストDAYはそんな最高のTHE DAYでした。
未だ満足感に浸ってられるくらい、忘れられない一日。サイッコーーでした。

 





関連する記事
コメント
お疲れさまでした☆
結構イッパイイッパイだったけど結果オーライってことで!
また来年いきましょう!

仕事を片付けて…
  • yossy(i)
  • 2011/05/18 12:34 PM
yossy(i)さん >
お疲れ様でした〜 まさかの休日出勤ありぃの、プチハプニングありぃの、
それも含めて楽しめました!ありがとうございました!

やっぱり立山はサイコーでしたわ〜また来年行きましょう!
  • Key
  • 2011/05/19 12:27 AM
楽しかったねぇ!!!!
来年はまた違うルートで、是非泊まりでセッションしたいね!

夏も遊びましょう!!
  • ET-ryota
  • 2011/05/20 1:45 PM
ET-ryotaさん >
お疲れ様でした〜 初立山でしたが、サイコーでした〜
次はぜひ泊まりでやりたいです!ビール飲みたかったなぁ 笑

夏も遊びに行きますね!ゆったりキャンプとかどうですか〜?がっつり飲みたいし 笑
  • Key
  • 2011/05/21 12:20 AM
コメントする