home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
LONG TIME NO CHIBA SEA

 

圏央道の開通、長尺ボードをクイバーに加えたこと、子供が生まれて1dayで波乗りする機会が減った、
さらには湘南での波乗り経験を重ねた結果、どういうときにどういう波がどこに立つか、とか、
そういう流れも鑑みた上で、混雑を回避できるポイントやタイミングが多少はわかるようになってきたこと。

 

そんな諸々の条件が積み重なって、最近じゃ波乗りのほとんどを湘南でやるようになり、
めっきり減ったのが千葉。近年は年1、2回くらいしか行かず、今年も10月にしていまだ千葉北はゼロ。

 

しかしながらこのところの湘南は完全に湖状態が続いていて、
しかもこの週末は車検ウィークにつき代車のマーチにて、長い板は車に乗らない。

ということで久々に千葉北へ遠征。





TRAMI

 

チャーミーなんてチャーミングな名前がついた台風24号は、
関東地方でも記録的な暴風雨をもたらして記憶に残ること間違いなしだけど、
前段で入ったTyphoon Swellではしっかりと遊んできました。





VIVA SUMMER SURF

 

いやーもういい加減にしてくれってくらい、とにかく暑い日が続きますね、今年の夏。今は寒いけど 笑
湘南界隈の海水温なんてもう、温水プールか!ってくらいの温度で、
海の中に入っていながらも熱中症になっちゃうんじゃないかってくらい。
となるとやはり気になるのが北千葉・茨木方面。VIVA冷たい海。毎年夏の恒例の流れ。





YOKONORI HEATSTROKE

 

梅雨明けしたとたん、激烈な猛暑に見舞われてますね。いやーマジで暑い。。

海の日関連の3連休なんては、どデカい高気圧にずっぽし囲まれて、
風は南風中心、波はウネリの元無しの小さめ、、真夏の湘南の定番スタイルが完全さく裂。
波パトロール中の某海岸ではこんな感じ、、潮も上げまくりだったんで、完全に湖っす。





RIDABLE JUNE


「雨は降れども波は無い」ってのがデフォルト具合なのが梅雨シーズンだけれども、
今年の梅雨はなぜだか波が続いていて、毎週波乗りにありつけております。





DAILY PERMANENTLY

 

最近の話なのか、永遠なのか。本当か。





TWO STEPS FOR THE NEXT SEASON

 

今年の冬からはキャンピングカーの導入で土日をフルに使って雪山に行けるようになり、
さらには長男も滑り始めたり、自分らもスノーボードにスノスケにと遊び選択肢多くで忙しく、
雪山ファーストで過ごした結果、サーフィンやスケートはすっかりご無沙汰になっておりました。

 

融雪はどんどん進んでいて、もう例年よりシーズンが短くなることは避けられそうにない現状。
もちろんまだ雪山シーズンをクローズするつもりはないけれど、
そろそろ次の季節に向けて一発リハビっといたほうがいいかな、と。

 

雪山は一回飛ばして、CONCRETE & SEAへ。





SURF & XMAS PARTY TRIP

 

あっという間に年の瀬、週末はクリスマスウィークでしたね。
雪の便りが順調な今冬は、そろそろ雪山へ、、な気持ちも強まってきているのも事実なんだけど、
雪山とは逆方向にショートトリップ。12月末の伊豆へ。実は、家族4人になってからは初の白浜。
加えて今回は、家族だけじゃなく、もう一組のサーファーファミリーと一緒にFAMILY SESSION。

 

子供達にクリスマスパーティーをプレゼント、、そしてついでに大人は波乗りも。

SURF & Xmas Party TRIPに行ってきました。





BUDDIES THAN WAVES

 

サーフ歴2年目からずっとコンプリートで行き続けていたridesurfcampも、
次男が生まれたタイミングで2回ほどパスし、今回。
嫁のご好意により子供2人を置いて自分ひとりで参加することが可能に。神!


ということで、久しぶりに2日間、波乗り& MOREで遊びつくしてきました。





SMALL WAVE SHARE SESSION

 

秋の西高東低が抜けて、高気圧に覆われた日曜日。
湘南での波の発生源は無くなり、スモールコンディションが予想される中、海へ。
波がブレイクしないグラッシーな海でのサンライズは、とても静かで、美しい景色でした。

続きを読む >>