home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
CAMPING SECOND HISEASON

 

キャンプってのは装備と気持ちさえあれば通年でいつでも出来るわけで、
好きな季節ってのも人それぞれ意見が分かれるところ。

過ごしやすい気候と新緑の春、賑やかに盛り上がる夏、人が少ない静寂の冬、、

確かにどの季節も素晴らしいけど、個人的には秋のキャンプが一番だと思う。

 

秋といっても、まだまだ夏の名残を残す9月10月は、連休も多いし、

SNOWBOARDでいう1月2月のような、もっぱらハイシーズン。
一方で、秋も終わりが近づく11月は、SNOWBOARDでいえばスプリングシーズンのような、
ハイシーズンが過ぎ、人によってはもうクローズしていたりする場合もあって、
少し寂しさも含みつつも、まだまだこの季節特有の楽しみもあって、ある意味での第二のハイシーズン。

 

自分は特に、この第二のハイシーズンが大好きなのだ。





PEACE FAMILY SURF & CAMP SESSION

 

5月はGWに2泊3日、そして先の週末で1泊2日と、SURF & CAMPを月2回メイク。
今までは盟友ファミリーとの2ファミリーSESSIONがほとんどだったんだけど、
今年はいよいよ参加ファミリーも増え。ナイスです。
ファミリーサーフ&キャンプSESSIONな規模に拡大してきました。





VANLIFE START

 

車とは、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルの象徴だと思う。
SNOWBOARDでもSURFでもCAMPでも、何かに対して強く情熱を傾けている人なら、
やっぱりその情熱が滲み出た車に乗っているし、それは自然と出てきちゃうものだし、
だからこそ、車を見ればその人のライフスタイルやマインドが、はっきり見えてくるもの。

 

自分たちファミリーのこれからのライフスタイルの象徴として、車をリニューアル。

キャンピングカーに乗り換えました。





PAPA & SON DUO CAMP

 

11月の秋立山を皮切りにSNOWシーズンも開幕となり、SNSでも雪山写真や動画を見る機会が一気に増え、
友人仲間達からも続々とシーズンインの知らせが届き、、気持ちの高ぶりをヒシヒシと感じるこの頃合。

 

高ぶり感じてるヒマあるならシーズンインしちゃえよと、当たり前の突っ込みが入る余地もありありだけど、
そこは結構焦らすのが自分流。もちろんただのM男ではなく、焦らしてる最中も歩みは止めない。
雪降っちゃったり寒くなりすぎちゃうと、装備が足りなかったり、気持ち的にハードルが上がっちゃったり、
基本的な部分の難易度が一気に上がっちゃう遊びも多く、、そのラストチャンスの頃合でもあるんで。

 

ということで、11月のラスト週末にて、おそらく今年最後のキャンプをしてきました。
しかも、初の自分と3歳の長男、2人だけの父子デュオキャンプっす。





NIGHT START DAYCAMP

 

ぎりぎりまで天気の見極めのためにウェイティングしたものの、
この週末はどうやら、日曜の雨を免れそうもない。

 

自分らの都合を優先して、天候悪化しても強引にやるっていう選択肢もないわけじゃないけど、
やっぱりそのスタイルより、自然状況を優先して、コンディション悪ければやらない、とか、
やり方を変えるっていう方向をセレクトできるマインドが、
SNOWBOARDだろうとSURFやCAMPだろうと、自然の中で遊ぶには、最も大事だと思ってる。

 

ということで、土日でのキャンプは諦め、
天気のいい土曜日でのデイキャンプ+アルファで遊んできました。





CAMP COOKING SESSION

 

入梅して最初の週末はいきなりの梅雨の中休み。晴れました。
ということならば、2週続けてのキャンプ。今回は富士山の麓まで足を伸ばして、久々のふもとっぱら。





SLOW IS FIRST

 

思いがけぬというか、予想した通りというか、、まあどっちも合ってるんだけど 笑
まとまって収入がドカンと入った5月末。使い道は家族満場一致でみんなが楽しめることに突っ込もうと。
ということで、10年来根本的なスタイルを変えないことによって、
マイナーチェンジだけで乗り越えてきた我が家のキャンプ幕を一新。
早速シェイクダウンキャンプをしてきました。





2017GW EAST COAST SURF CAMP

 

最後は猛吹雪まで体験したGW 渋峠1DAYトリップから帰宅後は、
ヨコノラズのファミリー温泉トリップを挟んでからの、GW中盤戦へ。
車に満載だった雪山道具を降ろして、かわりにサーフボードとキャンプ道具をぎっしり入れて。
EAST COASTへSURF CAMP TRIPへ。





CAMPING SESSION


GWボケが全く納まらず、当たり前のように五月病に突入したこの週末。
かねてからやろうやろうと言っていたメンツにて、キャンプSESSIONしてきました。
 




OHANAMI CAMP 2016


すっかり暖かくなったんで、いやおなしに上がるのはキャンプ熱。
冬の間はオフとしてたしね。雪山と天気と桜のタイミングをなんとかあわせて、
白馬から帰った翌日にお花見キャンプをしてきました。ぎりぎりセーフで桜満開、最高。
続きを読む >>