home blog movie life style life archive photograph vibes link contact
FALL CAMP IS GOOD

 

あっという間に11月も終盤。
今年は8月のスーパー猛暑が炸裂していた1〜2週間程度を除いて、
梅雨は長く毎週末雨が降り、9月になってからは秋雨前線の停滞やら台風やら、
特に台風は、9月の15号、10月の19号と、各地に甚大な被害をもたらしたヤツもいて、
何が言いたいかというと、週末は雨ばっかりだったなーって感覚。

 

週末屋外スタイルな我が家にとっても、だいぶ影響が出て、
特にゆったりとしたキャンプ遊びは5月GWにやって以来、秋まで開催出来ずな状況。
ま、北海道で散々テント泊はやってきたわけなんだけど、旅の途中のテント泊と、
ゆったりとしたキャンプ遊びは、やっぱり似て非なるものなわけで。
その代わりに、雨降ってもあまり関係ない波乗りは、だいぶやり込めたけど 笑

 

そうはいってもやっぱり晴れの方がだいぶイイわけで、雨で悶々としてた時期が続いたんだけど、
10月終盤から11月にかけて、秋の深まりと共に、ようやく天気は安定傾向に。

 

直近1か月は、帳尻合わせかの如く、かなりキャンプをやりまくっております。





OPENING FAMILY FES LIFE

 

子供を連れてフェスに行きたいっていう気持ちは、ずっと持ち続けていたんだけど、
現実的に子連れでフェスっていうのは、やっぱりなかなかの困難で、
子供が疲れて嫌な思いをするリスクもあるし、大人達が全く音楽を聞けなくなるリスクもあるし。


ということで検討しては回避、検討しては回避、を続け、子供の成長を待ち、
ずっとタイミングを見計らって、感度は上げたままでいたんだけど、

そんななかたまたまSNSかなんかで見つけたフェス。

 

キャンプサイトからステージがかなり近そうで、これなら子供を連れていてもステージとテントの

往復がだいぶ楽そうだし、最悪キャンプしながらでもライブを楽しめそうだ、とイメージ出来て。

そしてなにより、大好きなリトルテンポとスペシャルアザーズが聴けるし。

ずっと聴いてみたかったタートルアイランドも聴けるし。他にも楽しそうな出演者多数。

 

ということで、行ってきました。THE CAMP BOOK 2019。





GW FAMILY SURF & CAMP

 

GW後半は山から海へ。2015年のから続いている、恒例のGW FAMILY SURF & CAMPへ。





NEW YEAR CAMPING

 

遅ればせながら、2019年あけましておめでとうございます。
ここ数年の年越しは家で紅白をみながら、、みたいな平穏な年越しを過ごしていたけど、
今年は久しぶりに家の外で年越しを迎えました。
とはいっても毎度の雪山ではなく、、富士山の麓で。
年越しキャンプに行ってきました。





CAMPING SECOND HISEASON

 

キャンプってのは装備と気持ちさえあれば通年でいつでも出来るわけで、
好きな季節ってのも人それぞれ意見が分かれるところ。

過ごしやすい気候と新緑の春、賑やかに盛り上がる夏、人が少ない静寂の冬、、

確かにどの季節も素晴らしいけど、個人的には秋のキャンプが一番だと思う。

 

秋といっても、まだまだ夏の名残を残す9月10月は、連休も多いし、

SNOWBOARDでいう1月2月のような、もっぱらハイシーズン。
一方で、秋も終わりが近づく11月は、SNOWBOARDでいえばスプリングシーズンのような、
ハイシーズンが過ぎ、人によってはもうクローズしていたりする場合もあって、
少し寂しさも含みつつも、まだまだこの季節特有の楽しみもあって、ある意味での第二のハイシーズン。

 

自分は特に、この第二のハイシーズンが大好きなのだ。





PEACE FAMILY SURF & CAMP SESSION

 

5月はGWに2泊3日、そして先の週末で1泊2日と、SURF & CAMPを月2回メイク。
今までは盟友ファミリーとの2ファミリーSESSIONがほとんどだったんだけど、
今年はいよいよ参加ファミリーも増え。ナイスです。
ファミリーサーフ&キャンプSESSIONな規模に拡大してきました。





VANLIFE START

 

車とは、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルの象徴だと思う。
SNOWBOARDでもSURFでもCAMPでも、何かに対して強く情熱を傾けている人なら、
やっぱりその情熱が滲み出た車に乗っているし、それは自然と出てきちゃうものだし、
だからこそ、車を見ればその人のライフスタイルやマインドが、はっきり見えてくるもの。

 

自分たちファミリーのこれからのライフスタイルの象徴として、車をリニューアル。

キャンピングカーに乗り換えました。





PAPA & SON DUO CAMP

 

11月の秋立山を皮切りにSNOWシーズンも開幕となり、SNSでも雪山写真や動画を見る機会が一気に増え、
友人仲間達からも続々とシーズンインの知らせが届き、、気持ちの高ぶりをヒシヒシと感じるこの頃合。

 

高ぶり感じてるヒマあるならシーズンインしちゃえよと、当たり前の突っ込みが入る余地もありありだけど、
そこは結構焦らすのが自分流。もちろんただのM男ではなく、焦らしてる最中も歩みは止めない。
雪降っちゃったり寒くなりすぎちゃうと、装備が足りなかったり、気持ち的にハードルが上がっちゃったり、
基本的な部分の難易度が一気に上がっちゃう遊びも多く、、そのラストチャンスの頃合でもあるんで。

 

ということで、11月のラスト週末にて、おそらく今年最後のキャンプをしてきました。
しかも、初の自分と3歳の長男、2人だけの父子デュオキャンプっす。





NIGHT START DAYCAMP

 

ぎりぎりまで天気の見極めのためにウェイティングしたものの、
この週末はどうやら、日曜の雨を免れそうもない。

 

自分らの都合を優先して、天候悪化しても強引にやるっていう選択肢もないわけじゃないけど、
やっぱりそのスタイルより、自然状況を優先して、コンディション悪ければやらない、とか、
やり方を変えるっていう方向をセレクトできるマインドが、
SNOWBOARDだろうとSURFやCAMPだろうと、自然の中で遊ぶには、最も大事だと思ってる。

 

ということで、土日でのキャンプは諦め、
天気のいい土曜日でのデイキャンプ+アルファで遊んできました。





CAMP COOKING SESSION

 

入梅して最初の週末はいきなりの梅雨の中休み。晴れました。
ということならば、2週続けてのキャンプ。今回は富士山の麓まで足を伸ばして、久々のふもとっぱら。

続きを読む >>